人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020、8月外来診察

現在の話に戻ります。

8月の終わりに定期診察に行ってきました。
今回は7月の予定を延期して貰ったので4か月ぶりとなりました。

病院の入口で熱を測って貰い(額に近づけて測る体温計を使用。36、3度でした。)、
簡単な問診をして入場です。

4月に病院の入口で体温を測った時は35度台で、温活の必要ありと思ったものでした。
しかしここ2か月程、何かと体温を測る機会が増え、大抵は36、3度〜36、6度で、
どうやら季節や気温によっても違うようだと実感しています。
秋から冬にかけては、身体を温める工夫をした方がいいですね。

病院内はいつもより空いているように感じましたが、診察の順番待ちの時間はほぼいつも通りでした。


血液内科では血液検査の内容に問題はありませんでした。
体調はどうですか、の質問に
「実は、2か月程前に腰にシコリのようなものがあるのに気付きまして。普段は何も感じないのですが、確認の為に触ったりしていると少し痛みを感じます。」
とお話ししました。

「じゃあ触診してみましょうか」
ということで、触診していただきました。
「リンパ腫ではなさそうですねー」
との事で、ホッとひと安心です。

確かに、リンパ腫の腫れが腰に、って聞いた事無いし、
ネット情報でも腰のシコリは良性のものが多いとありました。
また、私は悪性リンパ腫になって身体にシコリや腫れが出た事は無かったので、
たぶん違うだろうとは思っていたのです。
ちなみに私の腰のシコリは1センチくらい?で、あまり硬くはない感じで、
見た目には分からず、触ると確認出来ます。

CT検査をすればよりはっきりするだろうと思っていたので、
「前回のCT検査からそろそろ1年が過ぎるのですが」と話すと
「もう治療終了から大分経つので(4年半)、
今後CTは何か問題があった時に行うという形で大丈夫です。」
という事でした。


一方、血液検査の肝臓系の項目は前回より数値が高くなっていました。
肝臓科の医師は、以前撮ったエコーの結果も眺めて問題点があるか再チェックしていますが、
やはり何も見当たらないようで、
「体重増えてない?」👨‍⚕️
「いえ」👩🏻‍💼
「そう、体重増やさないでね」👨‍⚕️
という、お馴染みの会話で診察は終了しました。

前回の診察で、地元の基礎検診でLDL(悪玉コレステロール)値が高かったという話をしたので、
ここでの検査にHDLとLDLの項目も加えて下さっていました。
やはりLDL  、高かったです。

今回、採血室の壁に「適正体重の計算の仕方」というのが掲示されているのを発見しまして、
計算したところ私は1、5キロオーバーであると分かりました。
(今までは標準体重内であることを意識していました)
次回の血液検査に向けて、一先ず適正体重になる事を目指そうと思います。
(たかが1、5キロ 、されど1、5キロ)😅


次回は公共交通機関を利用しての通院になります。
go toトラベルキャンペーンによって新型コロナ感染者が大幅に増える、
なんて事が無いよう切に願うばかりです。


にほんブログ村   🍇悪性リンパ腫ランキング🍇

名前
URL
削除用パスワード
by harukamemo55 | 2020-09-13 02:46 | 外来診察 | Trackback | Comments(0)