人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020、1月外来診察

また御無沙汰してしまいましたがm(_ _)m 私は元気に過ごしています。😊

今、新型コロナウイルスで世界中が大変な事になっていますね。
私が外来診察に行ったのは1月下旬の事でしたが、その1ヶ月後、世の中がまさかこんな状態になるとは(当然ながら)思いもよりませんでした。
十分に気をつけて過ごしていきましょう。

3ヶ月に一度の定期診察の結果ですが、問題無し、という事で無事、寛解維持の継続中です。PET-CTで寛解を確認してから丸4年経ち、5年目に入りました。🍀


今月初めには、健康保険協会の特定検診というのを初めて受診してみました。
3ヶ月に一度血液検査をし、毎年CTとエコーをしているので、検査項目の少ない特定検診はあまり意味も無いのではと思っていましたが、血管年齢測定と尿検査があり、家の近くにある会場で集団検診をしてくれるとのことなので申し込んでみました。
 
血管年齢は左手人差し指を機械に挟んで測定。
その場で数値が出て、結果は実年齢より11歳若い🙀😆との事。
以前C Tの結果で、動脈硬化あり、だったのにどういう事かしら?と思いつつも「血管年齢若い」という評価に大いに満足して、良い気分で帰路につきました。
その他の結果は後日郵送されるとの事でした。

そして先日、着きました、結果。

診断の結果は
1、脂質の項目…B判定(要経過観察)
2、ヘモグロビンAlc と肝機能…A1(軽度異常)

だそうです。🙀
細かく見ていくと、一番問題なのが悪玉コレステロールと中性脂肪の高さのようです。

3ヶ月に一度の血液検査に総コレステロール値はあるのですが、悪玉・善玉コレステロール値や中性脂肪値とかは無く、総コレステロール値は基準値内(高い方寄りですが)だったので、(因みに体重も標準値内、ギリギリに近いですが)こういう結果は想定外でした。
これだと肝臓への影響も出ますよね。


診断結果の悪さに暫し凹みましたが、今の段階でちゃんと自覚出来て良かったと思います。
改善方法も調べました。
糖尿病や心筋梗塞や脳梗塞で命を縮めるわけにはいかないので、気を引き締めて生活改善を実践していこうと思います。😾





Commented by チョビ at 2020-03-19 10:54 x
ハルカさんお久しぶりです。チョビです。

僕は2週間前に帯状疱疹になってしまいました。
場所は左胸、脇、背中です。
皮膚はそこまで酷くならなくて、今はアザのような跡が残ってるだけなんですが、神経が侵されてしまったようで、とにかく痛いです。
火傷の痛みに近い感じで、下着が擦れるだけで激痛が走ります(T_T)
今週土曜日には登山(ハイキング)の予定なので、少しでも痛みが引いてくれればいいのですが。。。

寛解4年維持、おめでとうございます!
僕も最後の抗がん剤治療から1年が経ちましたので精密検査をしましたが、寛解維持との診断でした。

新型コロナの件もありますし、お互い免疫力を高めていけると良いですネ(^o^)
Commented by ハルカ at 2020-03-24 02:41 x
チョビさん、おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

そして寛解維持1年経過、おめでとうございます。

帯状疱疹、なってしまいましたか。痛いですよねー。
私は帯状疱疹らしき物を発見してから薬の開始までの時間が
短かった事もあり、比較的症状は軽い方だったようですが、
それでも痛み止めは1ヶ月間飲んでいました。
帯状疱疹後神経痛が残ってしまうと大変なようですから、
医師に相談するなりして、しっかりケアしてくださいね。

本当に免疫力が大事ですね。コロナにも気を付けていきましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by harukamemo55 | 2020-02-25 20:35 | 外来診察 | Trackback | Comments(2)