人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家移植から10日間

自家移植翌日(day1)から10日目(day10)までの私の状態を、当時のメモや日記を基に書いていきます。💁‍♀️

day1
  朝食2割   昼・夜食べられず   
  倦怠感、悪心 、  嘔吐   
  腹痛(触診の結果、腸炎とのこと)

day2
  飲食出来ず   下痢(数回) 、 嘔吐(数回)
  倦怠感、悪心     腹痛(腸炎)

day3〜day6
  飲食なし   下痢(数回)、嘔吐(数回)
  倦怠感、悪心

day7
  上と同じ
  CT撮る

day8
  下痢(2〜3回)、 嘔吐(2〜3回)  倦怠感、悪心
   飴1個舐める🍬

day9
  血小板輸血 
  飴1個、ゼリー1個、 下痢、嘔吐(1回)  悪心
  日記再開、回復傾向にあると感じる

day10
  下痢 、 悪心
  飴1個、レモンジーナ(飲んだ直後に吐く)


以上が自家移植後10日間の私の状態です。
day1からday7の7日間が辛さのピークで、入院中ほぼ毎日書いていた日記はday8まで書けませんでした。
日記を再開したday9の書き出しは
「昨日から辛さが少し弱まってきた。
   今日は久しぶりに人間らしい感覚が戻ってきた。」でした。 😢

辛い時の状態を言葉にすると倦怠感とか悪心になるのでしょうが、実感としては、チョー気持ち悪くて何も考えられない、頭に何もうかんでも来ない、という感じです。
そんな状態で、点滴の電源コードをコンセントから抜き、点滴棒を転がしながら何度もトイレに通い、また、こまめにうがいをしたりと、我ながらよく頑張ったなぁと思います。

day7で行ったCTは何の為だったのか、記憶が定かではないのですが、腸炎の状態をチェックしたのでしょうか。
当日は車椅子に乗せられてCTを撮りに行きました。自分の手には嘔吐用の容器。幸いに人前で使う事はありませんでした。

汚い話で恐縮ですが参考までに書きますが、何も飲食してない状態でする嘔吐って何?ですよね。実は殆どが緑色の液体でした。😱

主治医から体調を聞かれた時に、
「緑とか茶色(2回)のものを吐いてます。」
と言ったら
「胆汁ですね...」
という返事で、
私「そうですか。」

それで会話は終了。😅
両者ともあっさりしてますね。

普通なら、こんなの吐いてて大丈夫なのか?!
と聞いたり、最初にそれを見た段階で相当ビックリしそうなものですが。
身体がシンドくて、思考能力が超低下していたのだと思います。

因みに、吐き気どめの点滴はしていたと思います。


大変な10日間でしたが、その後は少しづつ回復していきました。😉



  





名前
URL
削除用パスワード
by harukamemo55 | 2019-09-16 04:31 | 自家移植とその後 | Trackback | Comments(0)