人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外来診察2018、7月

猛暑が続いていますね。

先日、定期診察に行って来ました。
今回は、6月下旬に実施したCTと血液検査の結果報告です。

首・脇の下の触診、CT、血液検査とも、主治医からの言葉は
問題なし、でした。😊

ただ、肝臓系の数値で高いのがあって、
「筋肉疲労に関わる数値が高いけど、血液検査の前日にスポーツした?」
との質問。
何日か前の事なので、記憶がはっきりせず、
「よくは覚えてないのですが、6月は外出が多かったです。」と返事。

帰宅後に確認したら、検査の前々日にスポーツクラブのプールで初泳ぎしてました。
検査の前日は家でのんびり過ごしていたのに…、日頃の運動量が少ないと、こういう風に数値に出てしまうんですね。😅

CKという項目が2268。標準値は45〜163です。
ちなみに前回は66で、今までこの項目で引っかかった事はありませんでした。
ASTとLDも数値が高くなっているのですが、これも筋肉疲労に伴うものでしょう、とのことでした。


この日、がん検診について質問してみました。
「定期的にCTを撮っているわけですが、市で行なっているがん検診はした方がいいのでしょうか?」

「肺がんはCTで判るかもしれないですね。でも胃がんや大腸がんは、初期で発見する事は出来ないでしょう。市の検診で胃カメラや血便の検査はした方がいいでしょうね。」とのことでした。

それから、CT検査報告書には、いつも何行か所見が記載されているのですが、これに関してはどうなのか聞いてみました。
「これは、前回のCTと比較してどうなのかという所を見ているので、ここに書かれていることは、こういう傾向がある、という捉え方でいいと思います。」
ということでした。


帰宅してからCT検査結果を見直してみると、なんと、
「動脈硬化あり。」
とあるではないですか!?😱

すごくショック。動脈硬化なんて自分とは無縁なものだと思っていたので。
(主治医は検査結果に問題なしと言ったのだから、まだ軽度な動脈硬化なのだと思いますが‥😔)

早速ネットでチェック。
動脈硬化の予防には、
①適正な運動(運動を継続的に行う)
②栄養バランスに気をつける(野菜、海藻、青魚を多めにとる)
らしいです。

定期検診の結果は、難のないスッキリした結果にはなかなかなりませんが、毎日元気に暮らせていることに感謝しつつ、引き続き、生活習慣や運動や栄養バランスに留意して過ごしていこうと思います。🌻🌝













Commented at 2018-07-23 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by harukamemo55 | 2018-07-19 00:01 | 外来診察 | Trackback | Comments(1)